本命って?

 

 ホームエンジョイナーです。

 

 予想に関連してなのですが、

 皆さんは本命ってどう決めているのでしょう?

 

 私は今まで「この馬良さそうだな~」と思っていて

 周囲から似たような声があれば、本命に決めていました。

 なので人気が低い馬などは

 なかなか本命ということはほぼありませんでした。

 

 下位人気であっても本命として考えたことがあるのは

 今年の高松宮記念でのナランフレグです。

 前走であるシルクロードSオーシャンSでの

 見事な末脚に感動したこと覚えており、

 「もしかしたら勝つかも!」と思えたからです。

 

 他の人も同じような感じで

 本命馬を決めているのでしょうか?

 自然と本命馬を決めることができていたのかもしれません。

 

 なんとなくのイメージとしては

 調教、血統、騎手など何らかの軸を持っている人がいて

 そのデータ等を根拠として本命を決めている気がします。

 それが当たるかどうかはわからないですけどね…

 

 私はまだそのような根拠を持っていないので

 本命馬を決めるという作業が大変だし、

 非常に難しいものだと感じるのかもしれませんね

 

 これからブログを通じて予想をしていく中で

 そういったものが見つかっていくのか、

 のんびりと見守っていただければと思います。

 

 またこのブログ通じて

 予想の背景などを文章化をしていくことで

 見えてくるものがあるかもしれませんね。

 今までは完全に感覚で決めていましたし…

 

 その点で最後に感じたのは

 感覚で通じにくいものをできるだけ排除し、

 データでわかる調教タイムなどが

 本命予想や記事などで文章化する際の根拠として

 よく挙がっているのかもしれないとふと気づきました。