先取り注目レース ~ヤマボウシ賞(10/1)~

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 今日は競馬情報を集めている中で、

 かなり先のレースにはなりますが、

 ちょっと気になる対決があることを知ったので、

 簡単に触れておきたいと思います。

 

 それは10/1に中京競馬場で開催される

 ヤマボウシ賞(ダート1400m)のレースです。

 先過ぎるだろって感じですよね。

 

 かなり先のレースなので出走予定馬はまだ2頭しか知りません。

 その2頭がモルチャンとスクーバーになります。

 

 スクーバーは先日、7/31新潟1Rの未勝利戦で

 ダート1200mをレコードで圧勝したことで

 注目が集まっています。

 

 そんなスクーバー新馬戦で勝利したのがモルチャンになります。

 新馬戦のスクーバーは2番人気で、モルチャンは10番人気でした。

 レース自体は、レース開始直後に大きく逃げたサノノウォーリアを

 1着のモルチャンと2着のアドバンスファラオが差し切り、

 サノノウォーリアが3着の逃げ残るという展開でした。

 

 スクーバーはこのレース6着でした。

 ヤマボウシ賞でまたモルチャンと対決するということで

 リベンジの機会が得られた形になります。

 今回のレコードという実績、それに付随する人気を備えて、

 モルチャンへのリベンジを果たせるのか。

 今から注目しておきたいと思います。

 

 一方、モルチャンに関しては、

 陣営が「新馬向きとは思っていなかった」という中で、

 圧倒的な上がりを見せての圧勝。

 レース間隔は空きますが、

 その間に成長をしていそうで楽しみです。

 

 ヤマボウシ賞に関しては

 昨年度の勝ち馬は全日本2歳優駿2着のコンバスチョンであり、

 その他にも活躍している勝ち馬がいます。

 

 1勝クラスということでこの先勝ち上がった馬が

 いろいろと出走を表明してくるかもしれません。

 スクーバーVSモルチャンの対決だけでなく、

 その他どんな出走馬が出てくるのかも含め、

 10月を楽しみにしたいですね。