ジョイナーの注目馬 ~7/23新馬戦~

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 今やっと明日の新馬戦に出走する馬の

 全兄弟の確認が終わりました。

 ということで、血統や兄弟の戦績などから気になる馬を

 何頭かピックアップしていきたいと思います。

 

 まずは福島5Rの注目馬。

 ・スワッグチェーン

 ・パルピターレ

 ・ゴールドバランサー

 

 なんとスワッグチェーンとゴールドバランサーは

 どちらも兄弟の勝ち上がり率は100%(どちらも2/2)です。

 

 スワッグチェーンの母馬はG1を2勝しており、

 兄弟もしっかりと勝ちを収めているため、

 正直なところ注目せざるを得ません。

 

 ゴールドバランサーは新種牡馬ゴールドアクターの初出走馬。

 今年の新種牡馬の産駒がすでに勝利を収めており、

 この流れに続くことができるか注目です。

 

 パルピターレは母のカヴァートラブが

 フランスのG1を2勝しており、能力があることを期待してしまいます。

 福島5Rでは以上の3頭が気になりました。

 

 

 次に福島6Rの注目馬

 ・ロジブライアン

 ・ペイシャフェリ

 ・デイドリームビーチ

 

 基本的に気になった理由としては兄弟の勝ち上がり率です。

 ロジブライアンはほとんどの兄弟が

 父ロジユニヴァースと母ロジフェローズの産駒です。

 この点で兄弟のように勝ちを収めそうな気がしています。

 

 ペイシャフェリの姉が昨年度が初年度産駒であり、

 新馬勝ちを収めています。

 その後の走りも期待されていましたが、

 その後姉のペイシャフェリシテは走ることがありませんでした…

 妹のペイシャフェリには新馬勝ちとその後を期待したいですね。

 

 最後にデイドリームビーチ。

 こちらも兄弟の勝ち上がり率の高さからです。

 先週の函館12Rで3着になったクムシラコの弟であり、

 兄のような低い人気から馬券に絡むことを楽しみにしています。

 

 

 次に小倉5Rの注目馬

 ・タマモメガジョッキ

 ・ナムラミシェル

 

 タマモメガジョッキ、名前が良いですね。

 そして兄弟の名前も良い感じです。

 母名のチャームポッドから由来しているのか

 ティーポット→ケトル→ダイジョッキ→メガジョッキ

 と飲み物を入れる容量が年々大きくなってきています。

 この容量に応じて活躍も大きくなっているので、

 メガジョッキのダイジョッキを超える活躍に期待です!

 

 ナムラミシェルは姉のナムラデイリリーが新馬勝ちを収め、

 その後重賞のファンタジーステークスに出走しています。

 その他地方馬ではありますが、ナムラマホーホも

 地方競馬で5000万円近くを獲得する活躍を見せているため、

 このナムラミシェルにも期待できるのではないでしょうか。

 

 

 最後に札幌5Rの注目馬

 ・プロテア

 ・コパノスタンリー

 ・ミラーオブマインド

 

 プロテアはモルジアナフレーバーの弟。

 その他の兄弟もダートで良い戦績を残しています。

 この点でもうダートでの好走をイメージしてしまいますね。

 

 次にコパノスタンリー。

 昨年度産駒の全兄にコパノニコルソンがおり、

 兄はこの新馬戦と同じ1700mの距離を走り、

 どんどんと勝ち上がっていっています。

 この兄のような活躍をコパノスタンリーもできるのではないでしょうか。

 

 最後にミラーオブマインド。

 こちらは母のエミーズスマイル桜花賞に出走するとともに

 それまでのレースでは全て連対するという成績を残しています。

 その影響からか兄弟もしっかりと好走している馬が多く、

 ホウオウエミーズや

 ダートの重賞に多く出走しているエミーズパラダイスなどがいます。

 

 

 というような形で

 新馬戦のジョイナー的な注目馬を挙げてきましたが、

 初仔は抑えられていないので参考程度にしてくださいね。

 

 今回挙げなかった馬の中では

 ヤクシマやラリーレイドが強そうだなと感じています。

 

 また血統や兄弟の活躍や母馬の活躍しか見ていないので

 調教タイムなどは今からチェックします。

 もしかしたら、名前を挙げた馬でも

 調教などが不十分で人気していないケースもあるかもですね。

 

 とりあえずジョイナーは

 今から、調教の情報等を集めたいと思います。

 明日の昼にはどんな予想をしているんだろう…

 

 こんな感じでいろいろと書いてきましたが、

 ジョイナーの注目馬コーナーはこの調子で続けていきたいので、

 良い感じで名前を挙げた馬が活躍してほしいなぁ…

 

 明日には日曜日のジョイナーの注目馬について触れますね!