今村聖奈騎手のカデナ騎乗に関して

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 来週は中京記念が開催されます。

 いや、「今週のレースについて触れろよ」

 って感じですよね。

 自分でも、確かにそう思います。

 

 それはさておき、

 中京記念に出走するカデナですが、

 オーナーである前田幸治氏が

 今村騎手に騎乗依頼の電話をかけたとのことです。

 

 今村騎手はCBC賞で重賞初騎乗。

 その初騎乗の中、ハイペースで逃げ、

 レコードタイムでゴールし、

 重賞初騎乗初制覇を達成する結果となりました。

www.youtube.com

 この動画でも実況は「うわぁ!?」と言ってしまうようなタイム。

 正直何度見ても鳥肌が立ちますし、

 この実況の反応がタイムの速さを象徴しています。

 

 今回は騎乗するのはテイエムスパーダと異なり

 8歳のカデナです。

 斤量的な面でのメリットは小さくなりますし、

 テイエムスパーダのように

 逃げて勝利を収めるような馬でもありません。

 

 ジョイナー的なカデナの印象としては

 多くの重賞等の出走している実力馬ではあるものの

 レース前半は最後方に位置し、

 レース後半追い込むことで、

 5着などに食い込んでくる脚レースを展開しているイメージです。

 

 この点で、前回のテイエムスパーダとは

 全然違ったレース展開を求められてくると思います。

 それに騎乗スキルも前回以上に求められてくると思います。

 ただ小倉巧者な面もあると思いますので、

 高齢とはいえ、馬券に絡んでくる可能性も捨てきれません。

 

 前回のテイエムスパーダほど

 人気することはないかもとは思いますが、

 今村騎手がカデナにどう騎乗し、

 どういった結果をもたらすのか、

 来週のことではありますが非常に楽しみです。

 

 重賞初勝利から連続して

 重賞を勝利した人はいないということで、

 この大記録にも期待したくなりますね!