POG指名馬結果(7/10)

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 今週はジョイナーのPOG指名馬が出走するということで

 土日に向けて平日からソワソワして過ごしていました。

 無事にレースが終わり、ほっとしている面と

 少し残念な面、いろいろとあるので書いておきます。

 

 今週のジョイナーが指名した出走馬は

 函館でブラストウェーブが1着

 小倉でシリンガバルガリスが9着

 福島でアップトゥミーが4着

 という結果になりました。

 

 まずはブラストウェーブ。

 出走前から評判が良く、オッズとしては1倍台。

 指名した立場からすると、

 それだけ勝つと考えている人がいるということで

 すごく嬉しかったですし、期待ができました。

 

 レースとしてもずっと先頭を走る

 トーセントラムをマークしており、

 最後も余力を持って抜かしたような印象です。

 イッツオンリーユーが迫ってきた際にも

 鞭が入ることで粘ることができてましたし、

 まだまだ全力は出し切ってないような気がします。

 

 今後の活躍にも期待ができそうで

 次走がどこになるのか、気になります。

 次をすんなり勝てるかで

 クラシック戦線に絡むか決まってきそうです。

 

 少頭数での圧倒的1番人気ということで

 騎乗のプレッシャーもあったかもしれませんが、

 きっちりと勝利を収めてくださった横山和生騎手

 ありがとうございました。

 

 アップトゥミーは

 少し出遅れてしまったんですかね…?

 その後位置を前目に移してはいましたが、

 少し離れていたため先頭4頭のペースの変化に対応できず、

 最後は差し切ることができなかったように見えました。

 1番人気で勝ちを期待していましたが、次のレースですね。

 

 最後にシリンガバルガリス。

 ちょっとどう表現したらいいのかわかりません。

 ひとまずお疲れ様でした。

 

 注目馬が多いイメージだったので

 5着に入ってくれれば良いと思ってましたが

 まさかの9着。それに全然レースに絡んでません…

 あれだけ後方でをポツンと走ってたら無理ですよね。

 

 原因はよくわかりませんが、

 松山騎手がすごく促していたのも伝わってきたので

 シリンガバルガリス自身が

 全然走る気なかったという感じでしょうか。

 後半はちゃんとレースをしており、

 上がり3ハロンのタイムも良い感じでした。

 次はレースに闘争心を高めてレースに出走してほしいです。

 

 指名馬3頭を振り返ってきましたが、

 やはり新馬戦での勝利は難しいものですね。

 また良血だからと言って必ず走る事もないので

 来年に向けての勉強になりました。

 

 まずは1年間を注目して見守り続けますが、

 その先も長い競走馬人生があるので

 活躍を祈りつつ、なによりも無事に過ごして欲しいですね。