今週の新馬戦について(7/10) ~注目出走馬②~

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 そういえば「今週の新馬戦について ~注目出走馬①~」

 というタイトルでブログを書いていたのを忘れていました。

 

home-enjoyer.hatenablog.com

 

 これはもちろん②を書かないとですね!!

 

 前回はブラストウェーブとネイキッド、バンドネオンを挙げていました。

 ネイキッドは見事に2着で良い成績を残してくれてよかったです。

 また、ブログには書いてはいませんでしたが

 アンタノバラードにも注目していました。

 3着に入ってくれて嬉しいです。

 私の指名馬であるアップトゥミーは

 1番人気でしたが勝てずに残念でした…

 

 それは置いておいて注目馬です。

 まずは小倉です。

 ラヴェル、ロードラディウス、

 ルフレーヴ、シルヴァーデュークなどオッズが拮抗しており、

 私の指名馬であるシリンガバルガリスは大変な戦いになりそうです。

 これらの馬以外で注目している馬を挙げるならば

 ナムラエヴァとダンツビガーですね。

 

 ナムラエヴァは兄弟に重賞を制覇している

 ナムラヴィクターがおり、その他兄弟も多くが勝ち上がっています。

 鞍上は幸英明騎手です。

 産駒の成績でこの馬に注目したというのが大きな理由ではありますが、

 個人的には過去のイメージで、幸英明騎手が不気味ですね。

 

 エピソードとしては

 昨年度の新潟の新馬戦でオタルエバーが勝利した際も

 幸英明騎手が騎乗していました。

 その際にはコリエンテスやプルサティーラなどがいました。

 

 メンバーがいろいろといて悩ましい新馬戦。

 その騎乗にエバー(エヴァ)という名前の馬の鞍上に

 同じ騎手が乗っていたら、なんだか勝ちそうな気がしてきます。

 (なお、エヴァは見たことないです…)

 

 ダンツビガーは母の2産駒目であり、兄にラーグルフがいます。

 ラーグルフは皐月賞ホープフルステークスへの出走をしており、

 母の産駒の実績としては十分だと思います。

 問題は父がモーリスからミッキーアイルに変わっていることですね。

 変わったことで、どんな活躍をするのかイメージしにくいです。

 

 もう既に多くの注目馬がいる中で

 また個人的な注目馬を増やしてしまいましたが、

 レースが楽しみでしょうがないです。

 

 個人的な希望としては

 シリンガバルガリスに勝ってほしいところですが、

 たとえ負けてしまったとしても

 レベルの高い新馬戦が繰り広げられて欲しいと思います。

 

 本日未勝利戦を勝利したゴッドファーザー

 福島で10馬身差の圧勝を収めていました。

 ゴッドファーザーが出走していた新馬戦は

 宝塚記念の日に行われる「出世レース」と呼ばれるレース。

 勝ったのはカルロヴェローチェ、2着がチャンスザローゼス、

 その他注目されていたドゥラエレーデも出走しており、

 ゴッドファーザーはその豪華なメンバーの中で3着でした。

 

 その新馬戦出身のゴッドファーザーが本日圧勝。

 相対的にではありますが、あの新馬戦に出走していた

 他の競走馬の実力が福島の地で示されてたように思います。

 

 明日開催される小倉5Rでも、

 負けた競走馬が「次の未勝利戦でも勝てる」と

 思わせてもらえるようなレースが繰り広げられることを期待しています。