群青のファンファーレ最終回感想

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 群青のファンファーレ、最終回まで

 全部完走しました。

 

 ウマ娘などが盛り上がっているし、

 競馬界自体も面白いレースが繰り広げられている中での

 新しい競馬コンテンツ。

 そんなところで気になって見始めましたが、

 綺麗な映像と競馬に関するさまざまな描写があり

 見ていて面白かったですし、非常に勉強になりました。

 

 競馬学校でのこと、トレセンでのこと、騎手のことなど

 競馬学校入学からの3年間が13話で描かれており、

 その時期ごとの課題や登場人物などの葛藤を

 乗り越えていく様子が描かれていました。

 

 最終的に騎手になれた人物や

 身長・性格の面で騎手の道ではなく、別の道に進んでいった人物。

 でも、それぞれが違った形で

 その先の人生で競馬に関わっていくのが良いですね。

 

 最終的には有村優の競馬学校入学からの

 ドキュメンタリーになっているかものようなアニメでしたが、

 登場人物たちのその後の将来が非常に気になりました。

 

 またこういった競馬コンテンツがあれば

 積極的に触れていきたいと思います。

 

 最後にちょっと気になる点を触れておくと、

 模擬レースの前に優と駿が会話するような場面がありましたが、

 その場面で駿が優に自分の特殊能力を

 分けてあげるかのような描写がありました。

 あれって分けられるものなんですかね…

 それだけがちょっと気になってしまいました。