突如、降り注いできた天啓

 

 どうもホームエンジョイナーです。

 

 既にこの事実に気付いていた人も

 多くいるかもしれませんが、

 僕は先ほど天啓で重大な事実に気付きました。

 それはPOGにおいて

 まず、最初に参考にするべきは

 「牧場関係者のコメント」だということです。

 

 この1年で多くの2歳馬の育成に携わっている中で、

 「注目の馬を教えてください」というインタビューに対して

 すぐ該当する馬の名前を出すことができるということは、

 その馬がその牧場でそれだけの存在感を発揮しており、

 大きく印象に残るほどに輝いていたということです。

 

 どちらかというと今まで僕は調教師のお褒めの言葉を

 参考にしている側面が強かったですが、

 それは自分の厩舎の他の馬と比べてのコメント

 あるいは、自分の今までの自分の厩舎に所属していた馬との比較が

 発言の根拠になっていると考えられます。

 

 この点からも調教師の先生のコメントにも説得力はあると思いますが、

 より多くの馬の育成に関わっている牧場関係者のコメントの方が

 より大きな説得力を持っており、

 競走馬の素質を把握する重要な指標であると気付くことができました。

 

 もちろん牧場関係者のコメントは

 厩舎に入るまでの素質面の根拠になり

 その後、厩舎へ移動してからの成長面では

 調教師のコメントの方が参考になると思います。

 

 馬の素質を把握するための牧場関係者のコメント。

 厩舎に入ってレースに向かうまでの

 競走馬の成長を知るための調教師のコメント。

 

 自分がPOGに向けて何を知りたいのか、

 どのような情報を知りたいのかで

 誰のコメントを参考にするのか認識する必要がありそうですね。

 

 これはレースでも当てはまると思います。

 調教師のコメントも参考になりますが、

 より多くの馬を見て記事やデータを分析している人の方が

 馬券予想のためにレース出走馬の客観的な情報を得るためには

 適しているかもしれません。

 

 人によっては既に常識だったかもしれませんが、

 このような事実に朝から気づくことができて

 すごくテンションが上がっています。

 

 今日も一日頑張っていきましょう!!