日本ダービー制覇と凱旋門賞への期待

 

 どうも、ホームエンジョイナーです。

 

 ダービーが無事に終わりました!

 ドウデュース、見事な勝利でしたね!

 最高の気分です!!

 

 というのも、僕は皐月賞の予想の時から

 ドウデュースを支持していたため

 「馬券的中で非常に嬉しい!」というわけなのです。

 まあ、ブログを始めたのは決着後なので

 後からなんでも言えるという感じですよね…

 

 スタートから見ていて

 ドウデュースがしっかりとスタートしたため、

 安心してレースを見つめることができました。

 (オークスでのサークルオブライフを見て

  ちょっと心配でした・・・)

 

 レース展開としてはデシエルトが

 宣言通りの逃げの手を打ち、

 アスクビクターモアがそのデシエルトを

 最後の直線まできっちりと追従。

 振り返ってみると完璧な展開だったと思います。

 

 そんな完璧にも思えたアスクビクターモアを

 きっちりと差し切ったドウデュースとイクイノックスは

 本当に強かったと思います。あっぱれ!!

 

 予想とは別の部分で

 Twitterなどを「さあ、頼んだぞ!」で賑わせている

 オニャンコポンと菅原明良騎手の活躍には

 非常に期待していました。

 実際のレースではその期待を裏切らない

 実力をきっちり示した走りだったと思います。

 パトロールビデオを見ていて、

 最後の直線では内の方から

 かなり外側の方へ進路を変えており

 「なかなか進路がなく、足が使えなかったのかな?」

 というのが素人ながらの印象です。

 実力もあると思うので今後もアイドルホースとして

 競馬界を引っ張ってくれることを期待しています!

 

 最後になりますが、

 今回、実力をしっかりと発揮したドウデュース。

 凱旋門賞への登録をしているということで、

 そちらへの参戦も現実味を帯びてきました。

 

 三冠馬もかかっておらず、

 クラシック戦線の離脱にも抵抗はないでしょうし、

 3歳という少ない斤量で戦えますし、

 凱旋門を優先することも考えられます。

 

 欧州への遠征という大きな移動も全く苦にしないと思わせるような

 ドウデュースのレース前の落ち着きには恐れ入りました。

 まずは、一生に一度の舞台であるダービーの制覇を祝いつつ、

 今後の情報を注視していきたいですね。